FRPの加工・製造なら山陽レジン工業

Sanyo Resin

NEWS

再入社2年目の「加工」ベテランスタッフ!?にインタビュー!

こんにちは

FRP製品の企画・設計・製造・販売を行っている山陽レジン工業の広報担当です

今回は「加工作業」スタッフの平井さんにインタビューしました^^

なぜ山陽レジン工業に再入社したのか?から現在行っているお仕事の様子までご紹介していますので是非ご覧ください

平井さんは現在再入社2年目のベテランスタッフです!!2年目でベテランの意味はインタビュー内容に書かれていますので是非ともご覧ください。

それではインタビューを開始します~

Q1 山陽レジン工業に勤めて何年になりますか?
A 現在は入社して1年程です。実は40歳の時に山陽レジン工業に1度入社し10年勤め退職、3交代制のマシンオペレーターに転職し60歳で定年退職しで、山陽レジン工業に再就職し1年程というわけです。

Q2 40歳の時に山陽レジン工業をどうして辞められましたか?
A 理由は「お金です」
当時、山陽レジン工業でも残業などをして働いていましたが、子供が大学に進学をしたりとすごい出費が重なり、生活が本当に苦しい状態でした。そんな時に前に勤めていた会社の人から、電話があり「人手がいなくて3交代で仕事が追いつかず、12時間の2交代をしているので助けて欲しい」と声をかけていただき、家族のために少しでも給料が高い3交代制の仕事を選びました。

Q2 なぜ山陽レジン工業にまた勤めようと思いましたか?
A 実は、前職で働いている時から河村マネージャーから「平井さん。定年になったら来てよ!」と声をかけていただいていました。
いざ、定年となり前職の3交代勤務はこれ以上体力的にキツイと感じ、継続雇用はもうしない考えでした。私の頭の中にあったのは「全く知らない会社に就職する」か「山陽レジン工業に面接を受けるか」の2つでしたた。
全く知らないところで新しく仕事を選ぶよりも、
山陽レジン工業では10年程頑張っていましたので、まだ問題なく作業出来ると思いましが「出戻り」というところで引っかかり悩んでいました。そんな時に、銀行でばったり山陽レジン工業のスタッフにたまたま遭遇し「今、すごい忙しくて人手が足りていない、きてくれない?」とまた声をかけて頂き、なにか力になれればと思いその時に面接のお願いをしました。

Q3 2日間の職場体験は行いましたか?
A 今回は前に勤めていたこともありしませんでした。
しかし、40歳で入社した際にはしていただきました。

Q4 2日間の職場体験はいかがでしたか?
A これは必要なことだなと感じました。今でもそう思っています。
FRPは聞いたことがあるが実際どのように作るのか知らない人が多いと思います。その中で職場体験は、これから入社を考えている人が問題ないかの判断はもちろん、会社側もその人の適正を確認する上でとても必要なことだと思います。

Q5 今回、配属された部署はどこですか?
A 加工です。元々が加工の主任をしていましたのですぐに力が発揮できる部署へ配属していただきました。

Q6 現在、仕事をしていて楽しいと感じることはありますか?
A 戻ってきた自分でも他のスタッフに作業の仕方を教えれることができ「少しではありますが山陽レジン工業の成長」に貢献できていることが幸せです。

Q7 お仕事をどのような気持ちでされていますか?
A 先ずは60歳の自分を拾っていただけたことに感謝をしその恩返しが少しでもできればと思い日々頑張っています。

Q8 お仕事のこだわりはありますか?
A ポリシーとして「断らない」と決めています。もちろん出来ないことは断りますが、出来ることで声がかかった場合には断らないと決めています。

Q9 なぜ断らないのですか?
A 声を掛けてくる=困っているからだと考えているからです。困っている人が「助けて」と言ってきているのに断ることは出来ません!
しかし、私の悪い癖でもありますが、その結果、私の作業が遅れ残業になってしまうことも時々あります・・・笑

Q10 平井さんから見て山陽レジン工業の強みとは?
A 「スタッフ」です。良い人間性のスタッフが揃っているところです。

Q11 今後スキルアップしていことはありますか?
A 山陽レジン工業に帰ってきてまだ触ったことない製品やパーツもありますので、誰かがいなければ進まないといったことにならないよう覚えてスムーズな製作を行いたいと考えています。

Q12 目標はありますか?
A 会社の成長です。 若い人たちが山陽レジン工業に入社したいと思える会社にしたいのと、スタッフが知人などに「山陽レジン工業は良い会社だから働かないか?」と今以上に声を掛けれる良い会社にしていけたらと考えています!(※もちもん今でも自身を持って良い会社だとは言えますよ^^)

平井さん、ご協力ありがとうございました^^

平井さんの謙虚すぎる回答に頭が上がりません!!私も先ずは入社当時の謙虚な心を思い出し現在の業務を行っていこうと思います
✨以上が今回のインタビュー内容となります!

 

こちらの記事をご覧の方で人間関係が良い会社をお探しの方!
山陽レジン工業で共に学び成長しませんか?

もちろん、今までFRPなんて聞いたことがない方でも大歓迎です^^

山陽レジン工業には、経験がなくても「モノ作りが好き」な方であれば、熟練スタッフのバッチリサポートで安心して成長していける体制が整っています。

少しでも、興味をもたれた方!先ずはご連絡ください

2日間の職場体験も行なっていますご自身でお仕事内容の理解をしていただけるプログラムとなっていますので是非ともご参加ください!!

さらに職場体験では2日間の給料も発生しますので、お金も貰えて職場も体験できますので一石二鳥
是非お問い合わせくださいね^^


※こちらから強引に入社を進めることは一切ありませんのでご安心ください

お問い合わせはこちらをクリック>

電話番号
086-296-6933
( 受付時間 8:30~17:30 )

会社名:山陽レジン工業株式会社

住所:〒701-0221
岡山県岡山市南区藤田239-19

  • Google+
  • はてブ+
  • LINE

ページトップへ戻る

TOPへ