FRPの加工・製造なら山陽レジン工業

Sanyo Resin

NEWS

岡山で製造業の求職者からよくある質問にまとめてお答えしました!

こんにちは

FRP製品の企画・設計・製造・販売を行っている山陽レジン工業の広報担当です

今回のテーマは「求職者の不安」です!

タイトルのとおり求職者は様々な不安を感じていると思います。

メンタルが強い人やコミュニケーション能力が高い人であれば気になりませんが、ほとんどの求職者は不安を感じています。

では、いったいどのような不安を感じているのか?

その不安内容をご紹介するとともに山陽レジン工業の答えをご紹介させていただきます

なかでも、今回は3つの不安についてご紹介します

 

1.仕事内容に対する不安

Q「どんな仕事なのかな?」
A:FRP製品の製造(成形・加工・検査)をしていただきます^^
手作業で作るため、日々の上達・成長が実感でき、やりがいや達成感もあるお仕事です

Q「きつい仕事じゃないかな?」
A:手作業で製作するので、ライン作業のような簡単なお仕事ではありません、その分 達成感ややりがいがあると思います

Q「出勤してから具体的にはどんな動きになるのかな?」
A:FRP製品の製造では「成形」「加工」「検査」の3つからご自身に合った工程でお仕事をしていただきます。
先ずは、入社前にお願いしている2日間の職場体験でどの工程があっているかの判断をさせていただきます

Q「未経験でもできるかな?」
A:全く問題ありません!弊社のスタッフも最初は未経験者からスタートしています。

Q「ちゃんと教えてくれるかな?サポートしてくれるかな?」
A:未経験者でも分かりやすいよう先輩スタッフがサポートし、一人前に育ててくれます

Q「どれくらいで一人前になれるのかな?」
A:最低でも3年は必要です。手作業で行うことが多いので、経験が必要となってきます

 

2.人間関係に対する不安

Q「どんな人がいるのかな?」
A:平均年齢は45歳くらいです。特徴としては皆が明るく働きやすい環境をスタッフ達で作っています

Q「変な人とか怖い人はいないかな?」
A:いません!山陽レジン工業のスタッフは一人ひとりがとても思いやりがあるスタッフばかりです

Q「良い関係を築けるかな?」
A:問題ないと思います。現在いるスタッフの関係はとても良く、自分の相談などをしている方もいるくらいです

Q「勤務時間以外での飲み会やイベントとかはあるのかな?」
A:年に3回長期休み前にバーベキューや懇親会などがあります。
バーベキューは、当日午前中の出勤で午後から行うので勤務時間内となります
他2回は、当日午前中の出勤(午後有休半日消化)で、夜懇親会となり、こちらは勤務時間外となります…
もちろん、バーベキューや懇親会の費用は、会社から出します。

 

3.福利厚生や待遇に対する不安

Q「残業時間や残業代についてはどうなのかな?」
A:平均の残業時間にはなりますが、月に約20時間ほどです。残業代についても100%支給していますのでご安心ください。

Q「賞与や退職金はどうなのかな?」
A:賞与は年3回長期休暇前にお渡しします(業績によります)。 退職金制度もあります。

Q「有給休暇や育児・介護などの休暇・休業制度はどうなのかな?」
A:設けています。
休 日
■日、祝、その他 当社カレンダーによる
■2019年
GW   :9連休(4/28~5/6)
夏季(お盆):9連休(8/10~8/18)
年末年始 :9連休(12/28~2020/1/5)
休 暇
■年次有給休暇(入社半年後10日付与、半日単位での使用可)
■慶弔休暇
■育児休暇

 

その他

年3回個別面談を実施しており、不満・要望などを聞く機会も設けています。新入社員の方にも好評で、先輩スタッフの方の趣味や接し方などを話し合い、早い段階で打ち解けたりでき、不安がなくなりお仕事が出来ています!

その他にも気になる事があれば何でも相談してください(^^)

 

いかがでしょうか?
おそらく読まれてみて「それ気になる」という方がほとんどだと思います。

しかし、不安がない方はほとんどいません!不安を少しでも軽くするために会社のHPを見たりされていると思います。

山陽レジン工業では、より不安をなくしていただくために2日間の職場体験も行っています!

職場体験では2日間の給料も発生しますので、現在仕事をしていない方にはお金も貰えて職場も体験できますので是非お問い合わせください^^

こちらから強引に入社を進めることは一切ありませんのでご安心ください

気になられた方は

お問い合わせ >

をクリック!!

電話番号
086-296-6933( 受付時間 8:30~17:30 )

会社名:山陽レジン工業株式会社

住所:〒701-0221 岡山県岡山市南区藤田239-19

  • Google+
  • はてブ+
  • LINE

ページトップへ戻る

TOPへ