FRPの加工・製造なら山陽レジン工業

Sanyo Resin

NEWS

入社8年目の「FRP加工」スタッフに入社したての頃をインタビュー!

こんにちは

FRP製品の企画・設計・製造・販売を行っている山陽レジン工業の広報担当です

今回は「加工」のベテランスタッフ引田さんにインタビューしました^^

山陽レジン工業に入社したきっかけから、現在行っているお仕事の様子までご紹介していますので御覧ください

引田さんは入社8年目のベテランスタッフです。

 

それではインタビュー開始~

 

Q1 山陽レジン工業の前はどんなお仕事をしていましたか?
A 岡山の北にあるサーキットでサーキットのメンテナンスやお客様の誘導、イベント準備などを行っていました。
若い頃から車が好きでアルバイト~契約社員~正社員にステップアップし頑張っていました。

Q2 山陽レジン工業を知ったきっかけは?
A 無料情報誌です。(イエローブックだったかな?)

Q3 山陽レジン工業に面接を受けてみようと思った理由は?
A レースカーのボディーやパーツなどにFRPが使われていたので身近なものに感じていました。
また、前職では、イベントなどの際には朝早くからの勤務に変わったり、忙しいときには休みが何週間もなかったりと不規則だったので、毎週休みが決まっていて、福利厚生が整った会社ということにも惹かれ応募しました。

Q4 面接前にホームページは見ましたか?
A 前のサイトだったとは思いますが、見ました。

Q5 ホームページはどのような内容を見ましたか?
A 募集概要の「ボーナスあり」「退職金制度あり」などの内容を中心に見た記憶があります。

Q6 2日間の職場体験は行いましたか?
A 僕はしていません。
現在の会長が面接をしてくれたのですが、自動車のカスタマイズが好きという話になり、加工や、積層工程の仕事内容は広く浅く出来たことからそのまま採用してただきました。

Q7 自動車好きとのことですが何を乗られていますか?
A マツダのRX7です。

Q8 入社されて仕事の印象はどのようなものでしたか?
A 自分で自動車に穴を開けたり、パーツを取り付けていたりしたので「難しい」といった印象はありませんでした。

Q9 難しくない作業とお聞きしましたが、プラモデルを作るイメージですか?
A そこまで単純な作業ではありません。
例えば、他で作った自動車のパーツと違い、FRPは時間が経つと変形がありますし、積層の具合によっては厚みが違うのでそれを揃えたりとプラモデルのように決められたように進むといった事はありません。

Q10 それでも難しくないものですか?
A 難しいとかではなくFRPの性質を理解していくのは「こういったパターンもあるんだ」と学んでいけました。
例えば、温度、時期によってしなければならないこと、覚えないといけない事はたくさんありました。
しかし、それも1回経験してしまえば次回からは体が覚えているので難しくはありません。

Q11 入社してすぐは先輩の方に教えていただけましたか?また、どのくらいの期間教えてもらいましたか?
A 答えが難しいのですが、加工を行うFRP製品やパーツは毎回同じではなく、半年に1回製作があるFRP製品や1年に1回製作があるFRP製品もあります。
初めて加工を行うFRP製品では先輩に質問し、注意点やアドバイスをしていただきました。

Q12 現在のレベルに到達するまでに何年程かかりましたか?
A 自身の判断では難しいのですが、他のスタッフから「あいつに任せとけば間違いないよ」と言われるようになったのは、3〜4年くらいだと思います。
前の職場から、加工で行っているような作業をしていたこともあり、他のスタッフから認めてもらえるのは早いように感じます。

Q13 加工の雰囲気はいかがですか?
A 休憩中などには気さくに話せたりする環境です。
お昼休憩には、他の工程のスタッフとも自動車の話をしたりして楽しくしています。

Q14 今後の目標はありますか?
A 会社の売り上げを上げ、従業員の給料UPを目指せる生産性の高い仕事をできるようにしていきたいと思っています。

引田さん、ご協力ありがとうございました^^
引田さんは前職、ご自身の趣味の関係から、FRP加工に伴う基礎知識がありスムーズに加工のお仕事が覚えれたんですね

こちらの記事をご覧の方で自動車のカスタムが好きな方!山陽レジン工業で共に学びませんか?
もちろん、今までFRPなんて聞いたことがない方でも大歓迎です^^

山陽レジン工業には、経験がなくても「モノ作りが好き」な方であれば、熟練スタッフのバッチリサポートで安心して成長していける体制が整っています。

少しでも、興味をもたれた方はご連絡ください

2日間の職場体験も行なっていますご自身でお仕事内容の理解をしていただけるプログラムとなっていますので是非ともご参加ください!!

さらに職場体験では2日間の給料も発生しますので、お金も貰えて職場も体験できますので一石二鳥
是非お問い合わせくださいね^^

※こちらから強引に入社を進めることは一切ありませんのでご安心ください

 

お問い合わせはこちらをクリック>

電話番号
086-296-6933( 受付時間 8:30~17:30 )

会社名:山陽レジン工業株式会社

住所:〒701-0221
岡山県岡山市南区藤田239-19

  • Google+
  • はてブ+
  • LINE

ページトップへ戻る

TOPへ