FRPの加工・製造なら山陽レジン工業

Sanyo Resin

NEWS

女性が活躍しています!人間関係がストレスフリーな工場で働きませんか?

こんにちは。

FRP製品の企画・設計・製造・販売を行っている山陽レジン工業の広報担当です^^

 

現在弊社では、工場勤務の正社員を募集しています。新卒、中途は問いません!もちろん未経験者もオッケーです!

工場勤務と聞いて、力仕事を連想される方も多いのではないでしょうか?

そんな誤解を解くために、今回は、山陽レジン工業の工場で働く女性のお仕事内容を簡単にご紹介したいと思います

工場勤務で、かつ、環境が良い職場に興味がある方は是非ご覧ください

 

本題に入る前に、全国的な女性の社会進出について少し調べましたので、その内容をご紹介しますね!

 

経済産業省がまとめた「製造企業における女性従業者比率」によると製造業の女性従業者比率は、中小企業で42.5%、大企業では22.9%となっています。

中小企業では、大企業に比べ女性の活躍が多いことがわかります。

 

そこで、中小企業の女性従業者比率に目を向けると、次の業種で多くの女性が活躍しているようです。

 

<製造業の女性従業え者比率(中小企業)>

・衣服、その他の繊維製品製造業:73.6%

・食料品製造業:61.1%

・なめし革、同製品、毛皮製造業:52.3%

・電気機械器具製造業:51.1%

・繊維工業:51.0%

 

このように、製造業の中でも労働集約型、つまり人間の手による仕事量が多い業種で多くの女性たちが働いていることがわかります。

《山陽レジン工業が女性を積極的に採用する理由》

 

当社が、女性を積極的に採用するのは、製品の品質や生産性の向上などが期待できるからです。

女性社員の積極的な採用を進めてきた結果、現在、山陽レジン工業の
女性社員比率は、25%まで伸びてきています。

 

私から見た女性社員の優れている点は、

・細かな作業もひとつひとつ丁寧に取り組むこと(丁寧で正確な作業)

・見落としがちなミスなど細かな部分に気付きやすいこと(品質向上)

・他のスタッフと良好な人間関係を保つこと(職場環境の改善=生産性向上)

などが挙げられます。

近年は、パワハラやセクハラ、マタハラなどのハラスメント行為が問題となるケースも多く見受けられますが、当社では、そのようなことは一切ありません^^!!!

社員一人ひとりの意識が高く「同じ職場で働く仲間」として認識しているので、そこに性別による区別・差別が生じないのです。そのため、職場全体の雰囲気もとてもよく、女性が働きやすい職場であると思います。

 

前置きが長くなりましたが、本題の当社の工場で働く女性の仕事についてです。

 

当社の女性スタッフが行う仕事は、FRP製造工程の中の「積層」という「ガラス繊維をマット状に加工したシートを製品の型に貼っていく作業」ただ1つです。

積層工程は、複数の作業からなっていますが、どのSTEPも怪我の心配がないため、女性の方に一番向いている工程だと思います

 

と言っても、積層工程は、肝心な「製品の品質に大きくかかわる」とても大切な工程ですので、とてもやりがいのあるお仕事なんです。おかげさまで、多くのお客様に当社FRP製品について「高品質」と評価していただいております。

 

《初めてだから、経験がないから・・・という方も心配は無用です》

女性の先輩はもちろんのこと、男性の先輩も、とても優しく丁寧にアドバイスしてくれますし、初めての方も働きやすい職場で、やりがいも感じていただけると思います

 

現在、積層の工程を引っ張っている1人でもあるマネージャーは「女性」で、山陽レジン工業での勤務はもう10年程で技術面、指導面でも素晴らしいスタッフです!

また、女性目線でのアドバイスをしてくれるので、他のスタッフからも「分かりやすく、尊敬できる」と信頼も厚い、とても素敵なマネージャーです。

 

このように、作業面、スタッフの教育面共に「女性の方」でも安心してのびのび働ける職場となっています。

現在、働いている女性スタッフが職場を評価している一番の理由は、スタッフ全員で意識高く仕事に取り組んでいることから生まれる「良好な人間関係」です!

先日入社した女性スタッフの星野さんも「山陽レジン工業は人間関係が良い!女性だから話しにくいとかも一切なく明るくフォローしてくれる」と笑顔で答えてくれました。

当たり前のことかもしれませんが、山陽レジン工業では「人間関係」を第一と考え、現在働いているスタッフ、今後入社してくるスタッフが働きやすい環境を整えています!

 

本当にそんな職場があるの?と思われた方は、
ぜひ、2日間の職場体験をしてみてください!

 

職場体験を行っていただければ、実際に現場の雰囲気や作業内容や、ここに書いてあることが本当のことだということもお判りいただけると思います。

 

さらに職場体験では2日間の給料も発生しますし、さらに、2日間のお弁当も出ます!

話だけでも聞いてみたいというご希望にもお応えします

是非お問い合わせくださいね^^

 

 

 

※こちらから強引に入社を進めることは一切ありませんのでご安心ください

 

 

 

お問い合わせはこちらをクリック>

 

電話番号

086-296-6933( 受付時間 8:30~17:30 )

 

会社名:山陽レジン工業株式会社

 

住所:〒701-0221

岡山県岡山市南区藤田239-19

  • Google+
  • はてブ+
  • LINE

ページトップへ戻る

TOPへ